検索フォーム



超くだらねえ

なんかすげえくだらない事考えた。

「ノーマーク爆牌党キャラなりきり麻雀ゲーム」

ルール
・打つ前に、あらかじめ自分がなりきるキャラを決めておく。
・当然そのキャラのものまねをしながら打つ。
・半荘一回に一回だけキャラ特有の特殊能力を発動できる。(複数持っているキャラはどれかひとつ選んで1回だけ発動)

○使えるキャラ/能力

・鉄壁保
爆守備:同じ牌を3枚連続で河に並べたとき、その局はもうロンされない。
色の支配:その局の開始時に支配色を自分で勝手に決める。その局は全員その色でしかアガれない。

・八崎真吾
伝説だ!!:役満をアガった時発動可。1万円オールをもらえる。
全然オッケー:ハコラスくらった時発動可。300円オールをもらえる。

・茶柱立樹
牌流打ち:4面張以上の多面張でツモアガッたとき、サンハンアップできる。

・爆岡弾十郎
爆牌:全員の手牌を見ることができる。(卓を一周して)

・鎌板地迅
速攻:6巡目まで誰もアガらなかった場合、7巡目の自分の打牌終了時点で30符1ハンのツモアガリが成立。

・九蓮宝燈美
爆テンパネ:70符以上マンガン未満の点数申告を正確に言えた時、2000点オールをもらえる。

・鬼押出
名人に名手なし:メンツかぶりせずアガったとき、リーチしていなくても裏ドラがめくれる。

・オニオン砂椅子
強引なリーチ:6400以上(役あり)をリーチしてアガったとき、全員の性格上の問題点を指摘できる。どんだけヒドイ事言っても恨まれない。

・当大介
馬鹿:どんだけふざけていても注意されない。鼻歌歌ってもOK。

・海鼠踏彦
コーヒーの中にタバコの灰を落とし、それを飲んだ場合、3000円オールもらえる。

・箸休
3連続ハコラス引いた場合、ただで実家に帰れる。(旅費は同卓したみんながカバー)


オニオンあたりからめんどくさくなった。くだらなすぎる。

同窓会

大学の同窓会に出席した。

まわりの同級生は今はみんな立派な社会人で、無職なのは俺くらいなもん。
「俺今無職です」って言ったら、あわれみの目で見られた。
「でもこんな漫画描いてたんですよ」って持参した漫画を見せたら、みんなリアクションに困っていた。

とりあえず、「早く童貞卒業しろよ」と言われた。

とても楽しい同窓会でした。

その後点5のフリーに打ちに行ったんだけど、久々のリアル麻雀で多少テンパった。
1300.2600を「1000.2000です」とか言っちまった!ハズカシー!初心者かよ!

結局朝まで打って1万ギル負けた。おいおいただでさえ金が無いってのに、やばいんじゃねーの?

そんでその後友達とジャンプアルティメットスターズやって、それもボロ負けした。

なんか最近あらゆる物に負けてばっかなんだけど…一日の終わりに、「今日は勝ったぞー!!」っていう感慨が無い。くそー。努力しなきゃいけないとは思うんだが、めんどくせーで一日が終わってしまう。このままではイカン。なんとかせねば!!ああ、でもめんどくせー。できれば一生無職でいたいな。(どんだけダメ人間なのよ!?)

毎日更新します!

担当Hさんから電話がかかってきた。

「菅野さん、ブログ毎日更新しないとダメですよ。でないと単行本が出るころには、みんな菅野さんのこと忘れてますよ。

うっぎゃああぁああーーー!!確かにそのとーりだ!というわけで毎日更新するぜ!めんどくせーなこんちくしょー!!

とはいえ、そんなに毎日面白いことがあるわけでもなし。とりあえず単行本製作の状況でも書きますわ。いちおう手順としては

担当さんにいままでの原稿のデータを回収してもらう(完全に人まかせ)←いまココ

書き下ろしを数話書く(まだやってない)

それをどうにかしてデータ化する(やりかたがわからない。業者に委託するしかないか?)

カラーで表紙を描く(これは楽勝)

単行本の製本を業者に委託

という流れ。いかん、この時点ですでに心が折れそうだ…いちおうフォトショップは持ってるんですが、肝心のイラストレーターが無いので編集ができん。うーん、さすがに買うしかないか…

とにかくいままで出版社がやってくれてたことを、個人でやろうとするとメチャメチャ大変だということがよくわかりました。出版社のチカラは偉大だったのですね。無事出版できるかかなり怪しいところですが、まあ、なんとかなるさ!やってやれないことはない!

今回裏で暗躍してもらっている担当Hさん、マジでありがとうございます!(ブログでお礼せずに直接言えよ!!)そして麻雀ブロガーのいのけんさんにも色々同人誌出版のノウハウを教えていただきました。本当にありがとうございます!!

とにかくここまで来たからにはやるしかねー!!線路の見えない先行き不安な出だしですが、まあ、がんばります。

ただいま作品製作中

さいきんよーやく真面目に漫画描き始めました。そしたらブログに書くことが何もなくなった。だって1日中ずっと机に向かってたら、何も起こらないもんね!そんなわけで更新が滞りがちになるかもです。

まあたまに「今日すげーうんこが出たぜ!!」くらいのことは書くと思います。あとは持病のイボ痔の話くらいかな?ネタが残ってるのは。

またお知らせなどありましたら随時更新していきますので、よろしくぅ!!

ちばてつや先生の名言

大学の漫画家志望の後輩と友達に会ってきた。5時間にもわたる漫画議論はヒートアップし、最終的な結論は「菅野さんは犯罪者レベルの変態」ということになった。

僕の卒業した大学では漫画コースができ、(僕はデザインコースだったが)その講師はなんとちばてつや先生なのだ。(一体いくら払ったんだろう?)

その漫画家志望の後輩が、自分の描いた漫画をちば先生に見せに行ったという。その時にちば先生はこう言ったそうだ。

「漫画家はあらゆる物を見て勉強しないといけない。君の漫画を見て私も新しいアイデアを学ぶことができた。つまり、君も私の師匠なんだよ」

ちばてつや先生かっけええええぇぇええええぇええええええ!!!!!!!!!

ちばてつや先生ほどの実績のある人が、初見の学生に対してここまで謙虚なアドバイスをくれるとは。やっぱ偉人は違うわ!!

もうね、自分のちっぽけさが恥ずかしいっす!!いい気になって他人の漫画批評とかしてる場合じゃないっす!俺も明日から頑張るぜ!!(今日からやれよ!!!!)

鬼打ちした結果がこれだよ!!

久々に天鳳を鬼打ちした。五段に昇段したのでつい嬉しくてやってしまった。そしたら……

1位率 2位率 3位率 4位率 総得点 試合数
0.050 0.300 0.300 0.350 -231   20

ウワアアアアアァアアアァアアアァアアアッーーーーーー!!!!!!!

20回打って、トップ1回(ありえなくね!?)、ラス7回引いた。一日で段位ポイントを500も失った。(あと500ポイント無くなると降段)

大丈夫、運が悪かっただけだよ。僕は弱くないよ!!
この調子だと今月中にはまた四段に落ちる。真面目に漫画描けってことかな。

お知らせ

先の日記で「雀荘★荒らしの単行本はいつ出すかわからない」と書きましたが、麻雀ライターの福地先生に「早めに出したほうがいいよ(>▽<)」とご指摘を受けましたので、早めに出すことにしました。(どんだけ意志薄弱なんだよ!!!)

つきましては、夏コミでの販売も視野に入れて、7月までには完成させたいと思っております。郵送販売も考えていますので、もし「買いたい!」という奇特でボランティア精神あふるる紳士的な御方がございますれば、単行本完成後にこのブログからご注文いただければ幸いでございます。(価格未定。でもなるべく安くするよ!!)

単行本製作小話

菅野「担当Hさん、やっぱ早めに単行本出すことにしましたわ。どうすればいいですか?」

H氏「菅野さん、印税いらないって言えば、竹書房が出してくれる可能性もあります」

菅野「その可能性は何%ですか?」

H氏「0.5%です。」



ほぼ0%やないかーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
結果:H氏「やっぱ出してもらえませんでした」(あたりまえだっつーの!!)

雀荘★荒らし 自費出版について

今回このブログを立ち上げるにあたって、読者のみなさまから思ったより多くの応援のメッセージをいただきました。マジで感謝です!

コメントなどで「単行本にして!」というご意見もいただきました。とても嬉しいのですが反面、心苦しい。というのも、実はいつ単行本を出せる状態になるかわからないのです。それには2つの理由があります。

1.金銭的な理由
文字通り自費出版になるので赤字が必至。現在収入が無いためちょっと厳しい。

2.俺的な理由
どうせ作るなら満足のいく出来にしたいので(数話書き下ろし収録予定)、もう少し先延ばしにしたい。欲をいうなら、もう少し知名度が上がってから出版したい。

とまあ、一言でいうなら「今ニートだから余裕がねーんだよ!!」ということです。自費出版に関しては、まあ言ってしまえば作家のアソビというか、あくまで活動のより道として考えていますので、「どーせアソビで作るんだから120%満足のいくものを出したいんじゃよ。」という完全なる自己満足主義のもとにやりたいというスタンスであります。

でもこればっかりは俺の自己満足でやらせてほしいぜ!というのが本音です。

(そう、単行本は出す……出すが、正確な時間は明記していない、つまりその気になれば10年後、20年後ということも可能ということ…!)

というわけです。超わがままですが、単行本は俺の出したい時に出します!長々と書きましたがよーするにそーゆーことです。

皆様からの応援や感想のメッセージ、とても励みになりました!また動きがあったらこのブログで発表したいと思います。では、グットラック!(何なの、このさわやか青年気取りの挨拶。)

ネタがない

ブログ始めたばっかりだってのに、もう書くネタがねーぞ!!ブロガーのみなさんはこんなの毎日更新しなきゃならんのか……結構骨が折れますな。

まあ僕は別にブログにそんなに力を入れる必要もないし、(毎回おもしろいの書こうとすると鬱病になっちゃうからね)気が向いたときにポツポツと更新していく予定です。そんぐらいのゆる~いスタンスで行きます。たまに様子を見に来てくれるとうれしいですな。

今回はオンライン麻雀「天鳳」について書きます。

天鳳の特徴としてはチャット機能がないので(一応あるけど)気軽にできることと、ラス回避型麻雀であること。

そのため東風戦は激戦区。1000点や2000点の仕掛けが跳梁跋扈し、3900放銃が致命的な傷になるレベル。でもこのぐらいのスピードがなきゃおもろくないぜ!

これは特上東風での僕の成績。
ten22.jpg

ごらんのとおりのトップラス麻雀…てゆうか、なんじゃこのラス率は。でも今月の成績はそこそこいいっしょ?以前の僕は後手を引いてもガンガン突っ張っていくタイプだったのだが(現実の女の子にはガンガン行けないけどね!!)、最近はちゃんとオリれるようになった。そしたら成績も安定してきた。こーやって数字とにらめっこしながら打てるのがネット麻雀のいいところだよね。まあフリー雀荘も面白いし、そこは甲乙つけがたいけどね。

麻雀はリアルに限る、とか、ネット麻雀こそ実力が問われる世界だ、とかいろいろ意見はあるけど、僕はそんなもん大差ねーよ、と思う。ネットだろーがリアルだろーが麻雀は麻雀だし、好きなほうを選択すればよろしい。

でも僕は若干ネット寄りの人間だ。やっぱ、強くなりたいならネットじゃね?データ出るしね。

そんなわけで、オチもなく今日はこのへんで。グットラック!

わたるくんの今日の失敗
ten3_20090315120625.jpg
リーチに対して1ピンが現物だと思って打ったら、ドラだった。

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

雀荘★荒らし キャラ設定 その2

前回に引き続き、今回はサブキャラの設定集です。というか、ウラ話?結構失敗キャラも多いため、若干ネガティブな話題も含みます。

j2ka.jpg
金子昇龍(かねこ のぼる)
24歳。麻雀プロ。キャラ作成時にあたって、「なんかカッコイイメガネ男子キャラが描きたいなあ」という邪念のもとに産まれた。性格が極めてまともなので、こいつ出してもなんら面白くなく、「あちゃ~失敗したか…でもせっかく作ったんだし、どうにかして面白いキャラにしよう」と悪あがきした結果、「メガネ男子で、マッドサイエンティストで、始皇帝の雀牌と肉体が融合してすげえ強くなって脱衣麻雀ができる」という本当にわけわかんないキャラになった。キャラ作りの失敗例のいいお手本みたいなキャラ。ある意味、彼本人が一番不幸。
j2kasi.jpg
柏原愛(かしわばら あい)
24才。ドラマ女優。深夜ピンクドラマ「萌えちゃう!麻雀ガール」の主演。連載中期にあたって僕はかなり迷走しており、自分がどんな話を描いたらいいのか本当にわけわかんなくなってた時期があった。そんな時に産まれたキャラが面白いわけがないんだよね。(しかも中途半端な萌えキャラ!!)僕は恥ずかしさのあまり、隙あらばビルの屋上からダイブしようと思っていた。彼女にはそんな暗黒の思い出とともに、虚空の彼方に消えてもらいたい。
j2oto.jpg
神野啓(かみの ひらく)
42歳無職。美香ちゃんのお父さん。近親相姦願望があり、自分の娘の留守中に部屋に忍び込んで下着を盗み、あわよくば自分の娘をレイプしようとする話を考えたのだが、「さすがにやりすぎだろ」と思ってお蔵入り。3話目登場以来1コマも出ていない。多分その辺でのたれ死んでる。
j2yasu.jpg
安岡さん
みんなが大好きなあの漫画のキャラ。なんつーか普通に、他人のキャラを自分の漫画に勝手に出した。担当さんは「いや~これF本先生に了解得てないけど、多分大丈夫でしょう」とニヤニヤしながら語っていたが、多分大丈夫じゃない。訴えられた瞬間に敗訴が確定している。
j2dou.jpg
童貞木知恵利太/鳳凰院静流(どてぎ ちぇりた/ほうおういん しずる)
メガネくんの友達の童貞。外見で童貞と一発でわかるキャラ。中でも鳳凰院静流くんは個人的に結構気に入ってて、「いや~久々に生理的に気持ち悪いキャラが描けたなあ」とニヤニヤしながら自己満足していた。彼の肌が黒いのは日焼けではなく、パソコンから発生する毒電波により皮膚が黒く変色したもの。
j2koji.jpg
小嶋一哉(こじま かずや)
32歳。売れないお笑いコンビ「アニジャッシュ」のボケ担当。実在の人物とはなんら関係がない。福山くんと何度か「モンドゥ21」の決勝で闘った。関係ない話だが、僕は個人的にアンジャッシュの児島がすごく好き。麻雀芸人の中では一番好きだ。いつだかの最強戦で萩原聖人に声かけられてすげえビビってたり、決勝のあいさつで軽くスベったりしてる所とか、大好き。これからも頑張ってもらいたい。
j2oka.jpg
マージャン神オカダさん
麻雀の神。前作の主人公だが本編にも出てくる。趣味はレイプ。
作者の大学の友人がモデル。その人の趣味もレイプ。
j2jan.jpg
麻雀漫画に出してはいけないあの人
知る人ぞ知る、ウン十年間無敗の男。彼の流派に関するネタは担当さんからしつこく止められており、とにかく関わらない方が無難なようだ。でも「権力に屈するなんて、漫画家としてどーなんすか!?権力をこきおろすのが漫画の使命じゃないんすか!?」と反論してみたら、「わかりました。ではそのときはお互いの首を賭けましょう」と言われ、事の重大さを知った。

以上、サブキャラはこんな感じです。失敗キャラばっかですねえ。でも僕のキャラ作りって、「成功」→「メインキャラ」、「失敗」→「もう出てこないのでサブキャラ」になるので、必然的にここで紹介したのはクズばっかです。完全に蛇足になってしまいました。

漫画はキャラ作りが最大の難関であると思います。とくに主人公キャラの作成に失敗すると致命的な傷を負う(本作品みたいにね!)。今回の連載でいろいろと学ばせてもらいました。

とりあえず雀荘★荒らしの話題については今回で締めにしたいと思います。でもなんかまた書くことあったら書くかも。(どっちなんだよ。)

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

わたる

Author:わたる
仙台出身、川崎在住の漫画家。


連載終了作品
(無料閲覧可能)
y-unabara_bans_20130503010037.gif

同人誌販売

とらのあなweb
めろんぶっくす
suesan2.jpg

とらのあなweb
めろんぶっくす
表紙katto2

電子書籍販売
画像クリックで試し読みページに飛びます!

白泉社e-net版
amazon kindle版
ニコニコ静画版

単行本販促

unkohgg_20141010130630c27.gif
短編(無料公開)





最新のお知らせ
イラストギャラリー

現在の連載作品

な~んもなし

過去作品

「突撃!時田くん」 近代麻雀オリジナル掲載
「マージャン神オカダさん」 近代麻雀連載
「雀荘★荒らし」 近代麻雀オリジナル連載
キャラ設定→
キャラ設定2→
「刑事(デカ)ピン」月刊近代麻雀オリジナル掲載
「性欲タクシー」本ゆ増刊タクシーはつらいよ掲載
「嫁姑百物語」本当にあった仰天スクープ掲載
「めちゃ×2ツイてる!」
スーパーパチスロ777連載
一部読めます→
「もうすぐ魔法使い」本ゆ増刊初体験スペシャル掲載
「ためになる麻雀用語辞典」近代麻雀企画
か~こ
さ~そ
た~と
な~の
は~ほ
ま~も
や~よ
「ヤッちゃえ!童貞くん」本ゆ増刊 爆笑エッチ告白Special掲載
「雀ゴロの掟」麻雀勝ち組の選択Ⅱオマケ漫画
「風の頂」ヤングアニマル嵐
「ダンスダンス麻雀」麻雀10倍勝てるテクニックオマケ漫画
「それいけ!無職くん」芸能ズキュン!連載
「フクチノミクス」麻雀の正解オマケ漫画
「風の海原」ヤングアニマルDensi
「風の頂番外編」週刊プレイボーイ掲載

現在30歳童貞。ついに妖精化。妖精のさきがけとして日々奮闘中でござる。本人はいたって真面目に人生を歩んでいるつもりだが、世間一般からはうんこと同等の存在として認識されている。

リンク
densi.jpg
togamib.jpg

当サイトはリンクフリーです
bana3.jpg
bana5.jpgbana6.jpg
bana-maki.jpg
bana-mika.jpg
bana-777.jpg

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
