検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日更新します!

担当Hさんから電話がかかってきた。

「菅野さん、ブログ毎日更新しないとダメですよ。でないと単行本が出るころには、みんな菅野さんのこと忘れてますよ。

うっぎゃああぁああーーー!!確かにそのとーりだ!というわけで毎日更新するぜ!めんどくせーなこんちくしょー!!

とはいえ、そんなに毎日面白いことがあるわけでもなし。とりあえず単行本製作の状況でも書きますわ。いちおう手順としては

担当さんにいままでの原稿のデータを回収してもらう(完全に人まかせ)←いまココ

書き下ろしを数話書く(まだやってない)

それをどうにかしてデータ化する(やりかたがわからない。業者に委託するしかないか?)

カラーで表紙を描く(これは楽勝)

単行本の製本を業者に委託

という流れ。いかん、この時点ですでに心が折れそうだ…いちおうフォトショップは持ってるんですが、肝心のイラストレーターが無いので編集ができん。うーん、さすがに買うしかないか…

とにかくいままで出版社がやってくれてたことを、個人でやろうとするとメチャメチャ大変だということがよくわかりました。出版社のチカラは偉大だったのですね。無事出版できるかかなり怪しいところですが、まあ、なんとかなるさ!やってやれないことはない!

今回裏で暗躍してもらっている担当Hさん、マジでありがとうございます!(ブログでお礼せずに直接言えよ!!)そして麻雀ブロガーのいのけんさんにも色々同人誌出版のノウハウを教えていただきました。本当にありがとうございます!!

とにかくここまで来たからにはやるしかねー!!線路の見えない先行き不安な出だしですが、まあ、がんばります。
スポンサーサイト

コメント

先生のブログは面白くて大好きで毎日チェックして笑わせてもらっています♪

雀荘★荒らしが単行本化になるまで色々と大変だとは思いますけど、心から応援すると同時にホント楽しみにさせて頂きます(≧∀≦)

担当さん面倒見いいな表紙はいだら
裸のおなゃのこですねシンドローム的な

雀荘★荒らしの単行本化、楽しみに待っております!

心から応援してますので!僭越ながら…
イラストレーターを買ったら、それこそ大変な出費では!?
出版社のデータ入稿は全くわからないのですが、
同人誌レベルでしたらフォトショだけでも出来ますよ~。
方法が印刷会社によって違ったりしますので、
描き出す前に問い合わせたほうがいいかもしれませんよ。

あるいは、データ化せず、全部原稿用紙のまま入稿してしまうのも手です(^ω^)

そんなの知ってるよ!って事でしたら失礼しました~。

うわ、すみません、!
えらい的外れなアホなこと言ってすみません。
できれば私のコメント、削除して下さい(><;
とりあえず、イラストレーターに近いフリーソフトはありますし、.aiファイルを開く方法も、ググれば簡単に見つかりますので(><;
単行本化に体力温存して下さい~!

>紅孔雀さん
ありがたいっす!!いやあ予想以上に大変ですわ。でもがんばります(^▽^)

>スペフリさん
そろそろ裸でも描こうかな(>▽<)

>ぶぼさん
HPの漫画拝見しました!うまいっすね~!
フォトショだけの入稿の場合、フキダシ文字はラスタライズするんですよね?
よし、なんかやれる気がしてきました!!

>ぶぼさん
いえいえ、とても参考になりました!
ありがとうございます(^▽^)

まず一言
「毎日」なんて更新しなくていいです
しょこたんじゃあるまいし、人それぞれです
さすがに一週間更新されないとさびしいかもですが

あとマンガをデジタルデータにして本にする作業をやってる同人さんはわりにおられます
担当さんはどうしても出版社視点からの意見になるでしょうから、そのあたりは個人で
やっている方の情報とつき合わせて、楽に安くできる方法をとられればいいと思いますよ

>まいど1号さん
たしかに毎日はやりすぎでしたね(=▽=;)
まあそのへんは、僕のモチベーションしだいで2~3日に一回くらいにしとこうかな。
あまり長い間放置すると良くないでしょうから。

どーも機械オンチなんでデジタル関連は苦手です(TmT)
麻雀はデジタルなのにね!(ホントか!?)

暖かいご返信、ありがとうございます!
お世辞だってわかってても喜んでしまいます。

データ入稿の際は、フキダシ等、レイヤー全て統合させます。
この他色々書いたら投稿できませんでした(><;

頑張ってくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

わたる

Author:わたる
仙台出身、川崎在住の漫画家。


連載終了作品
(無料閲覧可能)
y-unabara_bans_20130503010037.gif

同人誌販売

とらのあなweb
めろんぶっくす
suesan2.jpg

とらのあなweb
めろんぶっくす
表紙katto2

電子書籍販売
画像クリックで試し読みページに飛びます!

白泉社e-net版
amazon kindle版
ニコニコ静画版

単行本販促

unkohgg_20141010130630c27.gif
短編(無料公開)





最新のお知らせ
イラストギャラリー

現在の連載作品

な~んもなし

過去作品

「突撃!時田くん」 近代麻雀オリジナル掲載
「マージャン神オカダさん」 近代麻雀連載
「雀荘★荒らし」 近代麻雀オリジナル連載
キャラ設定→
キャラ設定2→
「刑事(デカ)ピン」月刊近代麻雀オリジナル掲載
「性欲タクシー」本ゆ増刊タクシーはつらいよ掲載
「嫁姑百物語」本当にあった仰天スクープ掲載
「めちゃ×2ツイてる!」
スーパーパチスロ777連載
一部読めます→
「もうすぐ魔法使い」本ゆ増刊初体験スペシャル掲載
「ためになる麻雀用語辞典」近代麻雀企画
か~こ
さ~そ
た~と
な~の
は~ほ
ま~も
や~よ
「ヤッちゃえ!童貞くん」本ゆ増刊 爆笑エッチ告白Special掲載
「雀ゴロの掟」麻雀勝ち組の選択Ⅱオマケ漫画
「風の頂」ヤングアニマル嵐
「ダンスダンス麻雀」麻雀10倍勝てるテクニックオマケ漫画
「それいけ!無職くん」芸能ズキュン!連載
「フクチノミクス」麻雀の正解オマケ漫画
「風の海原」ヤングアニマルDensi
「風の頂番外編」週刊プレイボーイ掲載

現在30歳童貞。ついに妖精化。妖精のさきがけとして日々奮闘中でござる。本人はいたって真面目に人生を歩んでいるつもりだが、世間一般からはうんこと同等の存在として認識されている。

リンク
densi.jpg
togamib.jpg

当サイトはリンクフリーです
bana3.jpg
bana5.jpgbana6.jpg
bana-maki.jpg
bana-mika.jpg
bana-777.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。