検索フォーム



麻雀プロは曲芸師なのか?

今週のオバカミーコを読んで思ったこと。

南1局、6順目ドラ9p 親のミーコ
123789s34m1123p白白 から

打4mでテンパイ取らず。

ぬるい、とかそう言う以前に、ありえなくねーか?

この25m待ちで納得できないなら、どんな待ちなら納得できるんだろう。
ここでの4m切りは事実上のアガリ放棄、つまりは勝負自体を捨てて
「テレビ対局だから見栄えを考慮して曲打ちしまっす」
という意思表示にしか見えない。麻雀プロは曲芸師なのか?
それが麻雀の深淵なのか?

麻雀プロは「勝ち」にこだわってほしいと思う。ミーコのこの打牌はプロとしての「勝つための1打」じゃなく、勝負に勝とうという意思が見えない。

でも「名人に名手なし」と言われるように、上手い人の打牌ほど見ていて違和感がなく、よって多くの視聴者は「なんて普通の麻雀なんだ、つまらない」という感想を抱いてしまう。ミーコがテレビ映えを考慮して4mを切ったのなら、まあ納得できる……でも麻雀ファンにとっては、プロとして当然の一打を打ってほしい。ここで4mを切るプロなんか見たくない。

なんだかんだで僕は麻雀プロにめっちゃ期待してて、いつの日か「ノーマーク爆牌党」の登場人物みたいな麻雀プロが現実に現れないかなあ、と思っているのだが、まあ無理だよな。麻雀の本質はギャンブルだから。

追記;あっやべー、23p引きでも親満でしたか。じゃあ「曲芸師」ってほどじゃないな。すいません。でもコレは即リーして欲しいです。

コメント

うーん 難しい問題です
井出プロは実の所 東大云々で売るのはもうやめたいらしいが、出版社の意向でままならないと、きいたことがあります
そうゆうジレンマが、麻雀会にはありますよね。

記事を読んでませんが点数によっては十分ありだと思います
良形のみ手ならばチャンタと三色orイーペーの愚形マンガンにでもなれば十分戦えるのではないかと思ってしまいます

ムズイっすね。
子なら間違いなく4m落とすかな?
ドラが全く絡んでない状況でノミ手のリーチって怖すぎますから。

ただ、親ですからねェ・・・。
これだけだと点数状況がわからないので、あとで読んできます。
点数次第でどっちもアリなような気がするので。

魅せる麻雀だとか見栄えだとかは負けた時のための言い訳みたいな気がします。
ただそれを無視して漫画を描いちゃうと今度は漫画自体がつまんなくなっちゃいそうですけどね。

オバカミーコでは馬杉さんがいちばんかわいいと思います。

一発裏ドラの有無にもよりますけど
この手を親とはいえ6順目で蓋をするのは
ちょっともったいない気もしますが
ドラが一枚でもあれば即リーもありかなとは思います。

>sfさん
まーオカルト要素が入ったほうがおもしろいんでしょうしねぇ。

>うさん
うーむ、アリな気もしてきました。

>serreさん
親で微差のラス目くらいだったかな?最後の親番だし即リーがいいと思うんですが……

>ななしさん
僕は反田猟子ちゃん一筋です。

>黒須ツモ太さん
うーむ、片山先生の闘牌は計算されつくされている。僕のような素人があーだこーだ言うべきではなかった……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

わたる

Author:わたる
仙台出身、川崎在住の漫画家。


連載終了作品
(無料閲覧可能)
y-unabara_bans_20130503010037.gif

同人誌販売

とらのあなweb
めろんぶっくす
suesan2.jpg

とらのあなweb
めろんぶっくす
表紙katto2

電子書籍販売
画像クリックで試し読みページに飛びます!

白泉社e-net版
amazon kindle版
ニコニコ静画版

単行本販促

unkohgg_20141010130630c27.gif
短編(無料公開)





最新のお知らせ
イラストギャラリー

現在の連載作品

な~んもなし

過去作品

「突撃!時田くん」 近代麻雀オリジナル掲載
「マージャン神オカダさん」 近代麻雀連載
「雀荘★荒らし」 近代麻雀オリジナル連載
キャラ設定→
キャラ設定2→
「刑事(デカ)ピン」月刊近代麻雀オリジナル掲載
「性欲タクシー」本ゆ増刊タクシーはつらいよ掲載
「嫁姑百物語」本当にあった仰天スクープ掲載
「めちゃ×2ツイてる!」
スーパーパチスロ777連載
一部読めます→
「もうすぐ魔法使い」本ゆ増刊初体験スペシャル掲載
「ためになる麻雀用語辞典」近代麻雀企画
か~こ
さ~そ
た~と
な~の
は~ほ
ま~も
や~よ
「ヤッちゃえ!童貞くん」本ゆ増刊 爆笑エッチ告白Special掲載
「雀ゴロの掟」麻雀勝ち組の選択Ⅱオマケ漫画
「風の頂」ヤングアニマル嵐
「ダンスダンス麻雀」麻雀10倍勝てるテクニックオマケ漫画
「それいけ!無職くん」芸能ズキュン!連載
「フクチノミクス」麻雀の正解オマケ漫画
「風の海原」ヤングアニマルDensi
「風の頂番外編」週刊プレイボーイ掲載

現在30歳童貞。ついに妖精化。妖精のさきがけとして日々奮闘中でござる。本人はいたって真面目に人生を歩んでいるつもりだが、世間一般からはうんこと同等の存在として認識されている。

リンク
densi.jpg
togamib.jpg

当サイトはリンクフリーです
bana3.jpg
bana5.jpgbana6.jpg
bana-maki.jpg
bana-mika.jpg
bana-777.jpg

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
